nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

吸収帯を持つ不規則な銀河 Arp212 NGC7625

今朝は雨上がり、未明に少し強い雨が降ったのか?案外としっかりと濡れています。

まぁ、今はどよよ~んと曇り空。

天気予報では昼前から雨・・となっていますが、雨雲の広がりと予想資料の差が大きく

降り出しは遅れそう。雨は暗くなってから・・そんな雰囲気です。

さて、台風第 16号が発生しました!

と云っても急速に発達する訳でもなく、なんとなく北上してうやむやに。。

ちなみに本邦の全球モデル、たった 24時間で元に戻っちゃいました。

さぁ、この後はどうなるのでしょうね。

f:id:nyancotan:20190916072208j:plain

   NGC7625 ペガスス座 銀河:Galaxy 12.1等 09月03日22時13分 ISO6400 30秒 20枚合成

特異銀河アトラスに Arp212 として掲載のある風変わりな銀河です。おおよそ銀河の姿が全て写っています。銀河の中央部右下に腹巻のような黒い帯がみえます。中心部の左上にも何となくそれらしい暗部が・・。特異渦巻銀河として備考欄に記されている銀河ですが、普通のくるくる腕が渦を巻く銀河と違う姿を、もっとそばに行って見てみたいものです。早く殻を抜け出して自由の身になりたいですね。