nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦巻銀河 2態 NGC628 & 7217

今朝は抜けるような青空、快晴の朝を迎えました。まぁ予定通り。

ただ昨夜の雨は量的にも少しまとまり、稲を刈り終えた田んぼには水溜りが。。

今は稲穂も濡れていますが、明日も晴れベース!

今日は日中、風も吹くので、綺麗さっぱり乾いてくれるでしょう。

明日は仕事も捗る一日に!!

さて・・今夜撮影ですが、薄明が終わってから月が顔を出すまで 30分。

何を撮ろうか、悩みどころ。。

f:id:nyancotan:20190917070541j:plain

M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 09月04日00時00分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190917070705j:plain

  NGC7217 ペガスス座 渦巻銀河:Sb 10.2等 09月01日21時56分 ISO6400 30秒 21枚合成

違う夜に同じ機材で写した渦巻銀河です。同じ渦巻銀河に属していますが、随分と違う印象を受けます。地球上の生物も、まだ未知の種が沢山いるといわれていますが、宇宙をみても、本当に多様な銀河が浮かんでいます。人はある一定の価値観をそれぞれに持っていますが、宇宙をみると、それは些細な差に過ぎないことを学ぶことができます。最近の出来事で・・褐色矮星のまわりに水蒸気を持った惑星が初めてハビタブルゾーンにみつかりました。そして報道では、その惑星は地球の様な青く白い雲の浮かんだ姿に描かれています。私が疑問に感じるのは褐色矮星から放出される光は「太陽」とは違うのだから、それに照らされた惑星は青く輝くのだろうか?と。。地球のことでいえば、サウジアラビアの産油施設が無人機によって破壊されたこと・・これで一体誰が一番得をするのか?備蓄原油を放出する!どこぞの国は”うはうは”です。原油の相場は上がるし、高い価格で売れるし、国内の景気に勢いがでるし、次の大統領選挙も・・。本当は誰が無人機を飛ばしたのでしょうね。。神のみぞ知る処です。これぞ国益!ちっぽけだな~人間の所業は。。