nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3799 & NGC3800 しし座 見掛け倒し

今朝は晴れ!!まぁ 20kmほど北側には、寒気に伴う雲がつくる壁がありますが・・。

上空に入る寒気は、標高 2000mクラスの山なら雪を降らせることもできる強さ。

平地では、まだまだ先のことですが、北海道の屋根といわれる大雪山なら雪でしょうか

そんな雪の便りが届く季節となりました。

来週月曜は「秋分」、それなりに季節が進んでいます。

ちなみに上空の流れが変わる、今日の夜から当地でも雨が落ち始める予定です。

気温一桁で降る雨は冷たいですよ~、明日は風もあるので寒い一日です。

f:id:nyancotan:20190919071456j:plain

NGC3799 & 3800(左側)しし座 銀河 Arp83 02月28日00時06分 ISO6400 30秒 16枚合成

相互作用を及ぼしあう銀河として特異銀河アトラスに掲載のある小さな銀河です。ですが調べてみると・・なんと二つの銀河は 1億光年離れている=偶然同じ方向に見えているだけ。だそうです。しし座のお尻に輝く銀河、今頃ならまだ太陽に近く撮影は厳しいですね。北海道の平地から雪の便りが届くころには、また写せるでしょうね。あと 2ヶ月も待たないで、そんな季節になりますな~。雪・・好き!

f:id:nyancotan:20190918171100j:plain

    夕景 09月18日17時13分・・寒冷前線接近中、雷様も一緒でした。