nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC925 さんかく座 棒渦巻銀河 ですが

今朝は時雨・・そして昨日は大雪山羊蹄山などで初雪の便り。

昨日夜から降ると思っていた雨は、季節の初めで海水温が高く雲が発達し

真冬なら越えることのない手稲山系を軽々と乗り越え上空へ

結局、朝てっかり・・ほとんど終日、雨が降ったり止んだりでした。

そして台風第 17号が発生!来週初めに北海道付近へ来そうです。

その前に南西諸島方面・九州方面が強風と雨に遭いそうです。。皆さん耐えましょう!!

f:id:nyancotan:20190920070511j:plain

NGC925 さんかく座 棒渦巻銀河:SBcd 10.0等 09月01日23時02分 ISO6400 30秒 20枚合成

秋も春と同じく銀河の多く輝く季節。右から左まで写そうと思うと、夜が明けてしまいます。この銀河は見かけの大きさが大きく、取り巻く腕も長いので、とても立派な姿に見えています。秋の天の川の流れのそばにあるので、銀河に重なる星、隣接する星、周囲に写る星・・数え切れないほど写り込みます。簡単に新しい星がないのかチェックするには、別の一枚を隣に並べて立体画像をみるように重ねると、案外小さな星まで見出すことができます。まっ、いつもと同じでしたが・・。