nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月24日夜の彗星 3態 260P McNaught 他

今朝は快晴!・・??あれは何だったんだ、と言うくらいに綺麗な青空。

昨夜は晴れ間があったので撮影、雲が通る隙間で効率悪くパチリ

未明の恒星間移動天体を取る前に、一旦休憩。

午前 2時半、起床。外も見ずに防寒着をつけて外へ・・そこには朧月が雲間に

風も木を揺らすほど。。雨でも降るのかと思い電源ケーブルを仕舞い撤収。

で・・起きると、これ

今夜は気圧の谷が通るのか?上空も湿っていて駄目らしい。

うまくいかないな~

f:id:nyancotan:20190926071036j:plain

260P McNaught 彗星 09月24日21時58分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190926071215j:plain

 2018N2 ASAS SN 彗星 09月24日21時43分 ISO6400 30秒 18枚彗星核基準合成 機材同上

f:id:nyancotan:20190926071302j:plain

 2018W2 Africano 彗星 09月24日21時25分 ISO6400 30秒 23枚彗星核基準合成 機材同上

三者三様の姿を見せる彗星です。マクノート彗星は、核からスーッと伸びる明るいものが特徴的な姿。ASAS SN彗星は核を取り巻くコマが真ん丸、アフリカーノ彗星は地球に接近したためか明るく、しかも見掛けの動きが大きくなってます。合成したものだと見落としそうですが、実は 30秒露出の間に核が動いていて「線状」に写っています。もう少しカラフルだといいな、と思いますが、姿を見せてくれただけでも良しとしないと。なかなか晴れません。。