nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

そりゃ写らん・・289P Blanpain 彗星 ほか

今朝は晴れ!ただ地面が濡れています。

昨夜は雨、局地的な現象を予測するための気象モデル、その答え通り。まぁ珍しい・・

さて・・24時間以内にフィリピンの遥か東方沖に台風第 18号が発生するらしい。

昨日の欧州モデルに近い線で各国とも揃ってきた。

西日本へ近づく予定、さてどうなるのか?

そして山形県の板垣さんが超新星候補を「おおぐま座」に発見!

明るさは 16.2等、夜明けの空・・熊の後ろ脚の辺り、NGC3198 に近い UGC5604 。

写そうと思いますが、天気が。。

f:id:nyancotan:20190927070647j:plain

 289P Blanpain 彗星 09月25日21時57分 ISO6400 30秒 7枚合成 C14+レデューサー 反転画像

f:id:nyancotan:20190927070820j:plain

                  同 オリジナル

f:id:nyancotan:20190927070855j:plain

 29P Schwassmann-Wachmann彗星 同日22時41分 ISO6400 30秒 22枚合成 機材同上

相変わらず 10等級と予想光度が示されているのに、全くその姿を現さない彗星と、すっかり活動が静かになり恒星状に輝く彗星、二つ。よく見ている彗星の情報をHPで公開している吉田さんのページでは・・最近、この彗星について報告があり、その光度は 20等級だと。。そりゃ写らんわ!来年一月に地球との距離が極接近する彗星ですが、その時でも 17等級程度らしいと。2019年の期待の彗星として天文年鑑に紹介されていたのですが、残念ながら期待はずれになりそうです。29P は、またバーストしてないかな~と思い写してみましたが・・普通の姿をしておりました。また今度・・。