nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きな渦 M81 おおぐま座 & SN2019qyk

今朝は、冷たい雨。

昼前からは風も強まり、散々な空模様に。。

話題の金品授受の問題を受けて職を辞する方が・・でも、辞職=退職金あり。

ここまできて、まだお金が欲しいとは良い根性ですね。ある意味すばらしい!

さて台風第 19号の進路予想ですが、実はここにきて米国・欧州・本邦の予想に違いが

いずれにしても本州は大きな影響を受ける点では一致していますが。。

私が最も憂いているのは「風」でしたが、ここにきて「雨」も

昨日・今日の予想が 100点満点ならば、関東下流は増水に耐えかねる可能性があります。

広範な洪水は、関東平野(首都圏)の水没を意味します。どうなるのでしょうか・・。

悠長に国会審議を開いている場合じゃありません。

f:id:nyancotan:20191009070809j:plain

 M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 10月02日03時30分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レ

夜明けの空で彗星活動を始めた 2018 DO4 や 人類観測史上2つ目となる恒星間移動天体 2019 Q4 ボリソフ彗星を撮影した夜。北斗七星も下方通過を終えて、北東の空に高く・・もう春の銀河が写せる時期となりました。銀河にぽつぽつと重なる銀河系の星が幾つもあり、この中に一つ位。。と思いましたが、そうはいきません。先日(10/2)撮影できた山形県の板垣さんが発見された超新星候補(AT2019qyk)ですが、スペクトル観測を経て SN2019qyk と確定しました(極大前の Ia 型)。令和時代、日本人による二つ目の超新星発見です。板垣さん、おめでとうございます。また晴れたら撮ってみよう、明るくなっているかも。。