nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

重力的に支配を受ける銀河 M82 おおぐま座

今朝は快晴!風も穏やか・・勿体無いので、ブログを更新したら山に。。

ということで、星空予想の更新は遅れます。

まぁ台風の進路は、全般に欧州寄りになってきました。位で。

ざっくり言うと、以前の予想よりも列島への影響は増しました。

経験からすると確実に命を落とす方が、数十名単位で出るくらいの状況です。

それで収まれば良いほうかもしれません。被災者は数万人単位、悲しいけれど・・

なので、気象庁は「命を守る行動を!」と呼びかけるのです。届くのか微妙ですが

数字を出しても伝わらない、言葉を変えても伝わらない。。凹むようなジレンマです。

さて昨日のアストロアーツの投稿写真に 29P Schwassmann-Wachmann彗星の核が・・

投稿者は 10月4日の写真で、分裂した核が長く伸びている。ような・・と

で・・何時分裂したのでしょうか?

私が写した 10月2日の写真も伸びているのですが、ご存知の方がおりましたら情報を

お願い致します。

f:id:nyancotan:20191010070413j:plain

 M82 おおぐま座 渦巻銀河:Sd 8.4等 10月02日03時14分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+レ

M81 と共に大きな熊の顔辺りに輝く明るい銀河、メシエ天体として登録がありますが、この銀河を発見したのは Johann Bode(1774年12月31日発見)という方。なので一般にはボーデの銀河とも呼ばれています。メシエのカタログには、発見から 7年後に観測・記録(Charles Messier)・・とあります。こんな記録をみると、大晦日でも空を見上げていたのだな~と、どこか似た人がいることに嬉しさを覚えます。私も天気さえ良ければ、外で除夜の鐘の音を聞いていますので。。もしこの頃にデジタルカメラがあったら、世界の科学はもっと進んでいるのでしょうね。アインシュタインも自分の目でブラックホールを見つけたりして。。ノーベル賞の発表がありましたが、人類の未来に貢献するって凄いですね。

f:id:nyancotan:20191009164400j:plain

            夕景 10月09日16時49分・・月夜へ