nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 NGC2146 & 初霜おりる

亡くなられた方の冥福を祈ると共に、まだ不明の方も多数おります。

どうぞ一日でも早く家族の元に戻って来てください。

今日の未明に満月を迎えた月が、夜明け前に西の窓から光を入れていました。

今は雲が増えてきましたが、夜は良く晴れていたようです。

外にでると・・道端の草木に霜が降りていました。

この秋になっての「初霜」です。

今日夕方からは、峠・山間部は雪、明日朝には銀世界が広がっているでしょう。

まぁ、標高 33m の私の家は、冷たい雨・・この寒気が抜けて、月が細くなってくれれば

もう次からは、帽子に手袋が必要な季節に入ります。

f:id:nyancotan:20191014070400j:plain

 NGC2146 きりん座 銀河:Galaxy 10.5等 09月29日00時27分 ISO6400 30秒 18枚合成

幾度と超新星が現れている銀河ですが、この夜は普段どおり。大きく膨らんだような中央部を暗黒帯が幾筋か分断していて独特の姿をみせる銀河です。この銀河には NGC2146A という「おまけ」がセットになっています(銀河から左へ連なる星列の先)が、一緒に写そうと思うと、どちらもフレームの端に行ってしまうので、あえて片方のみを写しています。昨夜は、おおぐま座の小さな銀河に超新星候補が発見されています。そろそろ春の銀河を写す時期になってきたようです。

f:id:nyancotan:20191014061800j:plain

f:id:nyancotan:20191014061900j:plain

                 初霜 10月14日朝