nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC284 ペルセウス座 渦巻銀河

今朝は曇り空、衛星画像をみると・・寒気の影響で季節風の雲。

内陸、標高の高い所なら雪。そう思っていたので美瑛(びえい)の望岳台ライブカメラ

残念ながら、こちらは雲の中。。

台風第 19号が残した爪あとは、まだ全容がつかめない状況が続いている。

正直、悔し涙が溢れる自分がいるが・・時間は戻らないので受け止めるしかない。

自衛隊も警察、消防、etc・・必死に救助活動を続けている。

どうぞ早く家族の元へ

f:id:nyancotan:20191015065320j:plain

IC284 ペルセウス座 渦巻銀河:Sc 09月28日22時53分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+レデューサー

 ペルセウスは神話の中では「人間」として描かれていて、古代エチオピアアンドロメダ姫を救い、怪物メデューサを退治した勇者とされています。髪の毛一本一本が蛇、見るもの全てが石に変わるほど恐ろしい容姿をしていたメデューサ。退治するにあたってはゼウスの使いから剣や盾、皮袋や姿を消すことができる兜など・・。そんな勇者の子孫が我々現代人という流れです。まぁ欧州の人々かもしれませんが。そんな勇者の力が少しでも備わっていれば、台風くらい・・といえる人間なのかもしれませんが、人一人の力は自然に対しては、余りにも無力です。生き残った者達は、亡くなった方々の分まで生きなければなりません。どうぞ安らかに。。