nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河

今朝は曇り空・・まぁ予定通り。

本州に雨を降らせている低気圧などが北上しているので、昼前からは雨・・。

今朝までの被災地での雨量は、関東平野全体の流域平均で 30mm位

先日の 300mm超の雨に比べれば。。

ですが、堤防などが修復されていない河川を持つ町では死活問題の雨量です。

どうぞご無事で、そして続く不明者の捜索は中断されていると思いますが

一日でも早く・・そう、願っております。

ハザードマップで浸水想定地域以外が浸水、そんなニュースもありましたが

想定雨量を超えていれば、悲しいけれどやむ得ない結果です。

そしてあってはならない「洪水発生情報の未発表」、混乱していたは理由になりません。

100年・1000年に一度の状況だったかも知れませんが、その時のために普段訓練を

想像するに・・普段現場に入ることが少ない人員も応援でいたのでしょう

人員の増員は、現場に安心をもたらしますが、同時に緊急時に混乱ももたらします。

難しい選択をしていることは承知ですが、やはり命を預かる情報・・。

謝って済むレベルの問題ではありません。

f:id:nyancotan:20191019071754j:plain

  NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状銀河中間:E-SO 10.8等 09月03日20時37分

楕円銀河は総じて巨大な銀河が多いようですが、きっと、この銀河も巨大な星の集まりなのでしょうね。私たち地球人は銀河系で暮らしていて、薄い円盤の一部に浮かんでいます。なので円盤をみる方向では「天の川」があり、反対に円盤から離れた領域をみると、星の少ない秋や春の星座が浮かぶ背景をみることになります。もし、この楕円銀河っぽい中に暮らしていたら、どんな感じなのでしょうね。その中心部に近い場所からだと、とても明るい天の川?をみつつ、離れるに従い明るさが落ち着くような感じを受けるのでしょうか。。恐らく銀河系でみつかっている惑星を持つ星も、遥かに多く存在していて、同時に違う文明が栄えているのでしょうね。普通に色々な宇宙人が会話するってどんな感じなのでしょう。それともエンタープライズ的に、やはり争いも存在するのでしょうか。。多様性は価値観の多様性も意味しています。自分の利益だけを考える時代は終わっていると思うのですが・・。とりを飾るマラソン競技はオリンピックの華、その会場変更は確かに重大ですが、走る選手の命(健康)を守ることが絶対にできる。というならば自己主張を貫き通せば良いと思います。ただ走るのは貴方ではありません、そこを熟慮しないと・・。

f:id:nyancotan:20191018163700j:plain

         夕景 10月18日16時38分・・天気は下り坂