nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC278 カシオペア座 棒渦巻銀河 合体!

今朝は曇り空、空をみると既に寒気の影響は弱まり「安定化した雲 = Sc 」に

ちらりとモデルをみると、次の寒気流入までのインターバルに入っています。

次の寒気は、今日の深夜から明日午前。期待はその後の星空!月没は 21時半・・

4日朝まで予定通り晴れてくれそうです。

で・・4日は朝から美瑛に車で走って、雪景色の撮影にいこうかなと

町のHPで紹介されている「青の池」「白ひげの滝」「望岳台からの十勝岳」etc を

片道、3時間近くかかるかな~山の方は雪道かも??まぁ安全運転で。。

f:id:nyancotan:20191102072827j:plain

NGC278 カシオペア座 望渦巻銀河:SBb 10.9等 09月04日21時35分 ISO6400 30秒 30枚合成

小さいながら、とても明るく写る銀河です。銀河の説明では「銀河には、実際の核を取り囲む活発な星形成の「核の輪」と、ガスと塵で満たされた比較的暗い領域のはるかに大きな輪があり、ほぼ確実に 2つの銀河が合併した結果」とあります。結果・・とうことは既にひとつに纏まっている。ということでしょうが、まだ安定化していない状況でしょうか。銀河はアンドロメダ姫(座)の右足、膝頭に近くに輝いていて、恐らく望遠鏡でみても、目視で小さな姿の存在が容易にわかるでしょう。

f:id:nyancotan:20191101161400j:plain

  夕景 11月01日16時15分・・酷く時雨れた一日でしたね。あられも降りました!