nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

銀河がみっつ NGC2366 きりん座 不規則銀河

今朝は雲ひとつない青空!

私が起きるのは毎朝午前 6時、今だと日の出前・・。

起きて西の窓にオレンジ色の丸い月、午前 3時過ぎには月の下にシリウス

これが見納めですね~、この後は暫く荒天続きです。

さて、リュウグウから「はやぶさⅡ」が帰還します。来年末のオーストラリアを目指して

今度は、小惑星の欠片を持ち帰るので、全国で展示会を行うのでしょうか?

まずは地球上の科学者が目にするのでしょうが、自分の目で直接見たいものです。

そしてアメリカ主導のアルテミス計画、月周回軌道の宇宙ステーション建造と月探査

日本も政府を挙げて色々な業種がそこに参入予定です。2029年完成予定!!

とりあえずは、その位なら私も生きていそうな気がします。

アポロ計画の中継の様な、今時だから 3D で VR 放送もあるかも・・楽しみですね~ ♪

f:id:nyancotan:20191113070447j:plain

 NGC2366 きりん座 不規則銀河:Irr 10.9等 10月02日01時08分 ISO6400 30秒 24枚合成

得体の知れない姿の銀河 NGC2366 ですが、明るい星形成が活発な領域を南側に持っています。この構造物も含めて NGC2366 ということです。が、更に南西側には右にはみ出たような「おまけ」みたいな構造物・・これは NGC2363 という別の銀河、こちらも不規則銀河 光度 15.0等です。が、一般には、こちらではなく NGC2366 の中の明るい部分を NGC2363 と誤って示していることが多いそうです。ちなみに・・この銀河には、更に小さな渦巻銀河が重なるように写っています。おそらく気が付かないだろうと云うほど小さな姿です。場所は NGC2366 の中央部から星が右へぽつんぽつんと連なる最初の星の下、少し輪郭のぼけた楕円体がみつかると思います。ハッブルクラスだと綺麗な渦を巻く銀河が浮かび上がります。まぁこの一枚では無理ですが・・。