nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7242 とかけ座 銀河が一杯 & 光柱

今朝は曇り空・・起きるときは、まだ日の出前

毎日の日課で、昨晩飲んだビールの缶々を自転車をこいで、ごみステーション

道はアスファルトが出ている部分と雪が残っている部分 & 凍結路面

「こける」と骨折も覚悟なので、慎重に運転。往復 5分少々・・

そして夜明けが近づく東の空に、あら久しぶりの光柱がドーン!と突っ立っていました。

まぁ早起きは、三文の徳ということで。。

ただ昨夜は、結局「雲」がとれず流れ星は、流れてしまいました。残念!

f:id:nyancotan:20191118070621j:plain

   NGC7242 とかげ座 銀河:Galaxy 12.0等 09月04日20時02分 ISO6400 30秒 22枚合成

中央の明るい楕円銀河のような姿が NGC7242 です。とかげ座は小さな星座ですが、案外と銀河が多く浮かんでいる星座です。この一枚にも、小さな(遠くに浮かぶ)銀河が沢山写っています。星の様にみえるものを含めると 10個程度見つけることができます。今日は雨・・明後日からは纏まった雪 & ちょい吹雪、次の星空も怪しくなってきました。少し早いですが冬休みですね~~

f:id:nyancotan:20191118061700j:plain

   光柱 11月18日06時17分・・上空に氷の粒が浮かんでいるのでしょうね。。