nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

重なる IC284 ペルセウス座 渦巻銀河 & 太陽柱

今朝は”みぞれ”、地上の気温は氷点下 0℃・・お隣の札幌はプラス 5℃

車のフロントガラスに薄っすら雪が積もっていますが、もう降りものは「雨」で

天気はだらしなく、雨が降ると思うと午後は一時青空も、でもまた夜は雨。。

屋根からの落雪に注意の一日になりそうです。

さて本日から岩見沢郷土科学館のプラネタリウムは冬番組に替わります。

開館は火曜なので午後から、午前中に入れ替え作業を・・暇な私も手伝いに。。

f:id:nyancotan:20191210070021j:plain

 IC284 ペルセウス座 渦巻銀河:Sd 13.0等 10月20日21時03分 ISO6400 30秒 22枚合成

勇者ペルセウスが持つメデューサの首、そこに輝くアルゴル(悪魔の頭の意)の近くに輝く銀河です。重なる星が沢山ありますが、全て銀河系の星々です。さて銀河には、別の小さな銀河が重なっています。みつかるでしょうか?ちょっと普通の恒星のようにもみえますが、IC284 の右下に少し明るい星のように・・PGC11646 と呼ばれる銀河です。これらは相互作用を及ぼしあっている形跡がないので、偶然に同じ方向にみえているだけ。。という関係だそうです。

f:id:nyancotan:20191210071515j:plain

 宵の明星と土星 12月09日16時58分 ISO200 5秒 8枚 比較明合成 50mm F4.5 固定撮影

なかなか晴れずにいたので、晴れれば一枚!本当なら二つの星が最も接近する 12月11日(明日)に撮影するのが良いのでしょうが、こちらの思うようにはならないので、写せる時に記録。。明るいのが金星、その左上方に土星です。このあと雲に消えて行きました・・。

f:id:nyancotan:20191209154400j:plain

夕景 12月09日15時47分  氷晶が上空を漂っているのか太陽柱が立ち上っていました。

f:id:nyancotan:20191209101059j:plain

   鷹 12月09日10時11分・・今日はいつもと違うスタンスで止まり木に。。