nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2681 おおぐま座 レンズ状銀河 & 地震

何時もどおり朝 6時に起床、外をちらり・・曇り空

道路は乾いているので、昨夜の降りものはなし・・おぼろ月が雲の向こうに。

一通り、いつもの行動パターンを済ませブログを叩こうとしたところ、グラッ!!

地震が来ました。また胆振東部付近、深さ 30キロ、我が家の震度は 2.5 位かな

あの地震から 1年と3ヶ月、まだ余震は続いているのかもしれません。

いや、むしろ余震だと良いのですが・・。

さて昨夜は晴れ間はほんの少し、シリウスが雲間に。。

予想資料では、今夜は 20時頃まで晴れるらしい。薄明終了から 2時間、今度こそ!!

f:id:nyancotan:20191216071619j:plain

NGC2681 おおぐま座 レンズ状銀河:SO-a 10.3等 11月22日00時25分 ISO6400 30秒x22枚

天球に描かれた熊さん、その前足付近に輝く銀河です。わずかに濃淡がゆがんだレンズのようにみえます。灯台の光を遠くまで届けるレンズは、丁度こんな感じで、幾層の組み合わせレンズが使われています。レンズ状銀河は立体構造として、どんな感じなのでしょうか。。いつか宇宙にいって、自由に銀河を通り抜けたりしたいものです。人類にとっては、まだまだ先ですが・・。