nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 不規則銀河 NGC1569 内包する星 ?

今朝は除雪・・10cmない程度 & 吹き溜まり少々

6時半には小降りになって、今は綺麗な青空。。も、15キロほど北の岩見沢駅は雪。

雪雲のバンドは幅は 10キロないほどですが、僅かな差で上空を通れば雪

でも、このあとゆっくりと雪雲は北上傾向で、岩見沢駅周辺でも小一時間で晴れ間が

さて期待の明日未明・・今夜遅くから星空も夜明けには次の雲に入る予想。

夜明けの低空に並ぶ「月と火星」を写すことは厳しい様です。

その前に観測小屋の屋根に積もった雪を降ろさないと・・。

f:id:nyancotan:20191222091354j:plain

 NGC1569 きりん座 不規則銀河:Irr 11.2等 12月16日20時13分 ISO6400 30秒 19枚合成

この銀河には、中心部に三つの明るい物体(星?)が輝いています。が・・合成処理をすると中心部の明るさの中に埋没してしまって、姿がみえなくなってしまいます。撮影中はオリジナルのコマを見ているので、明るい星が重なっているな~と思っていましたが、星なのか構成する物質の輝きなのかの判断がつきません。色々と調べても明確な画像はなく、しいてハッブル宇宙望遠鏡が写した画像の中に星の様に輝く物体をみることができました。不規則銀河ということで、銀河系の星が重なっているのではなく、もしかすると内包する物体の輝きなのかもしれません。また写して、もう一度同じ姿なら、それはそれで納得です。