nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

令和元年最後の夜空 彗星ふたつ 260P McNaught

今朝は空の半分が青空、半分が雪雲・・まぁ地獄と天国の境目

10数キロしか離れていない岩見沢駅は猛吹雪。ここは普通・・。

雪のほぼ無いお正月を向かえ、今日も新たな雪はゼロ、いいですね~、この調子。

まぁ、らしくない景色ですが、過ごすにはとても楽チン!

そんな冬・・今年は近隣のスキー場も雪がないので営業出来ません。夜の照明もなし

出来れば満点の星空を見上げたい処ですが、それは贅沢というもの

思う通りにいかないから、人は努力する。それで良いのだ!バカボンのパパ風。。

f:id:nyancotan:20200102080416j:plain

   260P McNaught 彗星 12月29日22時31分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200102080535j:plain

29P Schwassmann-Wachmann彗星 12月29日18時57分 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成

令和元年最後の星空にみた彗星です。どちらも微かに輝く小さな姿です。この夜は、雲が多く、雲が通り過ぎ晴れているようにみえても上空に雲の欠片?が残っていたのか、とても空が明るく感じる夜でした。何時もならスキー場の照明が 21時まで点いているので空が明るいのですが、今年はそれはありません。ですが、薄っすらと明るいのです。透明度が悪いといえば悪いし、まぁそんな状況なので彗星を写しても微妙。上の 260P においては彗星核基準で合成したかったのですが、彗星がどこに写っているのかオリジナルだと判別がつかないほど。。どちらの彗星も画像のほぼ中心、上は小さな星の左上に。下(29P)は、小さな星の右下に離れて写っています。久しく大彗星が現れていませんが、ぼちぼち普通の人も夜空を見上げるほどの新彗星が現れるといいですね。