nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春の棒渦巻銀河 NGC4193 & 追従するデータなし

今朝は穏やかな曇り空、日本列島を発達した低気圧が通る予定。

我が家も暗くなるころに雪・・、まぁ可愛いもの。

さて昨日、驚いたデータが追加されていたベテルギウスですが、その後はと言うと

f:id:nyancotan:20200108083620j:plain

   AAVSO HPより ベテルギウスライトカーブ(黒丸 Visデータ)01月08日朝取得

少なくともCCD観測によるデータでは極端に暗いデータを追従するものはありません、目視によるデータが追加されていますが、多くは光度 1.4等付近に集中しています。もちろん個人差もありますので誤差は含まれているようですが、それでも 2.0等を含むものは皆無に等しい状況です。ただ、こればかりは人類史上初の出来事に遭遇するチャンスかもしれないので、昨日のデータも「誤り」ではなく、極短時間に現れた減光なのかもしれません。なにせ何が起こるのか誰も実際に目で見た方がいないのですから。。

f:id:nyancotan:20200108084302j:plain

NGC4193 おとめ座 棒渦巻銀河:SBbc 12.4等 01月14日05時25分 ISO6400 30秒 15枚合成

晴れれば春の銀河が夜明けにかけて大挙写せる時期に入りましたが、如何せん、大雪も降らないけれど晴れもしません。今般の低気圧は列島各地に風などの警報が出され、海上の交通網が混乱しています。波が高いと海岸線を走る道路へも打ち上がります。怖いですよ~、波にさらわれそうになると・・。テレビでは真冬のこの時期に「春の嵐」と形容していますが、せいぜい春なのは星空くらいなものです。とはいえ、沖縄では「桜」の開花が宣言されました!これから桜前線が列島を北上する、そんな季節になったのですね~。日も少しのびた気がします。雪の少ない北海道・・出来れば、このまま春へ星空も地面も。。

f:id:nyancotan:20200107093738j:plain

鷹 01月07日09時37分・・昨日は朝御飯をゲットしておりました。今朝はまだ来ず・・