nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4237 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は雪でしたが、今は綺麗な青空・・風もなく穏やかです。

まぁ今朝までに新たに 10cm ほどの雪が積もりましたので、当然、運動です!

ふかふかでしたが 10cm は、案外と時間を要します。

予定の星空は 15日未明って、明日未明ですね。

月は獅子のお腹に大きく輝き、微妙です。その前にちらつく雪がどの程度か・・

とりあえず今朝の雪は、観測小屋の屋根からきれいに落としましたが。。

f:id:nyancotan:20200114102814j:plain

NGC4237 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBbc 11.7等 01月14日03時41分 ISO6400 30秒 11枚合成

撮影日をみると・・直近?なんて思いますが、これはまだ平成時代に写した一枚です。今朝は雪だったので。。さて春になれば銀河が沢山輝く季節ですが、真冬のこの時期、超新星を捜索するなら深夜をまわる時刻に頑張らなくてはなりません。寒さと眠気との戦いです。でも、見つけた時のドキドキ感は、それらを一蹴するほどの感動を得ることが出来るのでしょうね。今夜は月が大きいですが、また頑張ってみますか・・。

f:id:nyancotan:20200113160400j:plain

 夕景 01月13日16時06分・・西から雪雲が来襲中。。まぁ予定通りも少し降りすぎ

追記・・昨日、板垣さんが発見された超新星(候補)は、スペクトル観測を経て超新星     SN 2020ue( Type Ⅰa )となりました。改めましておめでとうございます。