nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC803 おひつじ座 & 同じもの 新彗星 Iwamoto ?

今朝は雪がやみ、青空がのぞいています。が・・次の雪雲接近中!

さて、話題は令和二年に発見された新彗星

岩本さんが、1月9日早朝に発見した新彗星・・移動観測ができずに行方不明。。

そしてボリソフさんが、1月13日に新彗星を発見!その彗星こそ岩本さんが発見したもの

新たな二つの彗星は「同じもの」であることが判明し、その後、続々と観測報告が

その彗星は、夜明けの「へびつかい座」の右肩付近に 12等級後半で輝き北へ移動中!

近日点は過ぎてしまった様ですが、これから今月末にかけヘルクレスの左手の先へ

光度も少し明るくなるらしい。

なかなか晴れてくれませんが、また一つ写したい天体がリストに追加されました。

岩本様、発見おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20200116072026j:plain

 NGC803 おひつじ座 渦巻銀河:Sc 12.4等 09月04日00時31分 ISO6400 30秒 19枚合成

f:id:nyancotan:20200116072229j:plain

   NGC803 同 10月23日21時42分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14;レデキューサー(上も同じ)

この二つは同じもの・・写っている星も同じもの。。さて、M100 に先日現れた超新星ですが、今世界の目が向けられています。アルマ望遠鏡なども総動員している状況です。当の超新星も最近(1/14)では、13.2等まで明るくなっているようです。ここまで明るくなれば銀河の中心に近いですが、望遠鏡で目視できるかもしれません。2020年が始まって 2週間余りですが、ぞくぞくする出来事が次から次へと。。子沢山の「子年」らしいですね。この調子で壮大なスケールの大彗星が現れるといいですね~。

f:id:nyancotan:20200115155800j:plain

   夕景 01月15日16時00分・・このまま~!とはいかないのです。。悲し

※ 新彗星の詳細は「星の広場」に中野主一さんが投稿されております。推算位置も!!