nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2911 しし座 銀河 & NGC2912 は星?

今朝は晴れています。が・・昨夕から雲の多い状態が続き、大人しくしていました。

衛星画像(気象庁 高頻度 赤外画像)をみつつ、地面の雪と雲の違いを感じつつ

おっ晴れてきたかも?で外へ、確かに晴れ間は広がっています。けどね

次の雲がすぐ西に・・。ふ~っとため息をついて。。

唯一見上げたのは「冬の大三角」そこに違和感を覚えつつ。また家に・・。

今朝も起きたときは雲間に月、あ~半月だな~と思いカレンダーを

確かに下弦の月とマークが付いている。

さて昨日お知らせした新彗星ですが、アストロアーツの記事にもなっていましたね。

岩本彗星と正式に認められた様です。改めておめでとうございます。

そんな新彗星、さて、私は、いつ撮れるのだろう。。

f:id:nyancotan:20200117074850j:plain

  NGC2911 しし座 銀河:Galaxy 11.6等 05月08日20時43分 ISO6400 30秒 18枚合成

この一枚には NGC天体が三つ写っています。みるからに中央に輝くのが NGC2911 右上に銀河系の星が重なっています。銀河の左下、恒星のようにも見えるのが NGC2914(同 13.1等)、そして・・もうひとつ、わかりますか?一見すると NGC2911 に接するように左に輝く小さなぼーっとした銀河、これが NGC2912 です。と説明のあるものもあるようですが、こちらは PGC27167 です。NGC2912 は・・NGC2911 の左上にある幾つかの星の塊だそうです。そう銀河ではありません。。いま、雪雲は我が家の 20キロほど北を西から東へ向かい流入中です。さて、これからどうなるのか考えますか。。

f:id:nyancotan:20200116155400j:plain

 夕景 01月16日15時54分 ・・晴れそうで晴れない日が続くと気が沈みますね~