nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真冬のエスキモー NGC2392 ふたご座 惑星状星雲

今朝は曇り、雪が時折ちらつきますが、雪雲は足早に上空を通り過ぎてくれます。

ただ、それも午前中が中心、午後にかけて雪雲を流す風が我が家にとって悪いパターンに

まぁ冬の日本海側なので仕方がありません。

ということで、今朝も除雪に精を出し・・これからの雪を待つ次第です。

明日も除雪、運動不足の解消にもってこい。ただ吹き溜まりがセットなのが玉に瑕。

f:id:nyancotan:20200121091123j:plain

NGC2392 ふたご座 惑星状星雲 01月18日19時22分 ISO6400 15秒 15枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200121091319j:plain

         同 ピクセル等倍でトリミング & 南北を反転

薄雲が広がる中、どんどんと星の見える領域が狭くなっていく~。これが最後だな~と、結局、月夜でも写る惑星状星雲にしました。なんとなく、それらしい姿に写ることに少しびっくり!この時点で、目の悪い(矯正視力 0.5?)私に見えるのは 3等星まで・・。オリオンも星が滲んで、ある意味「星」の明るさ比較がしやすい状況でした。注目のベテルギウスは、1.5等(>1.64)と感じました。生涯、再び見ることのない少し品疎なオリオンを見上げておりました。是非、子供達や大人の方にも見上げて欲しいですね~。国立天文台で「品疎なオリオンを見よう」訂正・・「生涯みることのないオリオンをみて、星の明るさ比べをしよう」なんて、キャンペーンをすれば良いのに。。