nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

未明の新彗星 2020A2 岩本彗星 ほか

と言うわけで、昨夕から現在まで寝ることもなく画像処理ほかをしてまいりましたが

現在、画像をアップロードできない不具合に見舞われています。(復活 1/29 17:00)

ブログ管理者に不具合報告をしました → 解決策を提示され、不具合が解消しました。

暫時、お待ち頂いた皆様、ありがとうございます。

タイトル通り、新彗星の撮影がやっと出来ました。

今朝は晴れて、マイナス18℃・・久々に寒かったです。つづく

f:id:nyancotan:20200129165201j:plain

 2020A2 岩本彗星 01月28日04時38分 ISO3200 30秒 24枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

天気の予想資料では、未明にかけて風が少し強まる予想だったので、最悪に備えて MT160 も設置し時間が経つのを待ちました。風は案外と弱く、それでも撮影可能(地平線の上に出現後)なタイミングに入ってからは、どうかこのまま~。。という感じで、少し無理をしつつ、低高度から幾度と撮影をしました。南から湧き上がる雲もあり、雲が通り過ぎては、また撮影する。そんな状況。。撮影の予定時刻は午前 4時45分~、薄明が始まるのが午前 5時丁度、できるだけ高度を稼ぐことを念頭に・・。で、最後に撮影したのは、このタイミングとなりました。彗星の方はというと、姿は拡散していますが、極小さな核の存在もオリジナル画像にわかります。明るさも 14等級後半と思いきや案外と明るく、写してすぐに彗星独特の色と拡散した姿に気がつくものでした。正直、案外と明るいじゃん。。てな感じです。それにしても日本人が発見した彗星を写すのは感慨深いものがありますね。前後してしまいましたが、岩本様 発見おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20200127162800j:plain

      夕景 01月27日16時28分・・未明の新彗星まで続いてくれ~