nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

金星と海王星の接近 1/27・・写真UPしました

今朝は曇り空、風もなくとても穏やか

さて関東の雪は、おおよそ予定通りでした。が・・人の振り見て我が振り直せ的な

今度は、北海道に大雪や猛吹雪に注意を呼びかける気象情報が・・。

さらりと、今朝の予想資料を見た感じでは

我が家だけでみれば、雨主体で良さそうかな?

これが全部、湿った雪で降ると、重い雪で除雪にも酷く苦労します。

いずれにしても、北海道の太平洋側西部(沿岸部)を除けば、ほぼ「雪」で降る予定

吹雪も吹き溜まりも、風の強さから相当な規模になりそうです。

数年前の痛ましい被害を繰り返すことのないように願うだけです。

不要な外出は避けて、やりすごしましょう。

※ 残念ながら、今のところブログ管理者から回復の手立ての連絡はありません。
 ご容赦を。。なのでアストロアーツに投稿しちゃいます。

不具合解消の方策について管理情報で提供がありました。復活です!

f:id:nyancotan:20200129172603j:plain

金星と海王星の接近 1月27日18時10分 ISO800 5秒 10枚合成 MT160+レデューサー( 776mm )

ということで、1月28日午前 5時前が最も接近するタイミングでしたが、翌日は曇天なので晴れているこの日に撮影。。アストロアーツにも投稿済みですが、実は・・・。この写真や岩本新彗星、板垣さんの超新星等々の一枚資料を岩見沢郷土科学館へ掲示してもらうための資料作りをしていたら。。大きな間違いに気が付きました!画像には、それぞれの光度を付しているのですが、金星のところに「ー1.4等」の文字!?それを、そのままアストロアーツに投稿してしまいました。やってしまった~。。アストロアーツのHPをみると・・まだUPされていない様子。無理を承知で、文字を直して差し替え希望の投稿。。本当なら反則で、本来はUP後に、自分で画像を差し替える。が正しい処理。。で・・結果は、とても柔軟な判断をして下さったようで、無事、正しい光度を付したものがUPされていました。ほっ!アストロアーツの寛大な処置に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後は、間違いにならぬようチェックしつつ慎重に対応いたします。と言うことで、約10000倍光度の違う両星の接近でした。一応、満月の視直径よりも接近しております。そして接近ネタということで・・

f:id:nyancotan:20200129173743j:plain

   二重星団と 2017T2 PANSTARRS彗星の接近 同日18時21分 MT160+レデューサー

なぜ撮るかというと・・21時15分までは、近隣のスキー場が空を明るく照らしているので C14 は使わずに、適当に時間をつぶします。。写したものは、どれも明るいものばかり。これも接近した様子がアストロアーツに投稿されていたので、私も記念に。。失敗したのは、感度を控えたこと(ISO6400 → 3200)・・星団の派手さがなくなってしまいました。まぁ接近していたということだけは分かる一枚ということで・・。
※ 彗星は、左上に彗星らしい色で輝いています。