nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

太陽を巡る・・準惑星 マケマケ & ハウメア 他

今朝は雪がぱらついています。ほぼ視界を遮らない程度の・・

なので今朝の吹き溜まりは、とてもショボく、そこに吹き溜まりを作ろうという意識だけ

オホーツク海側や太平洋側東部では、50cmを超える雪が新たに積もりましたので

吹き溜まりは、 1mほどに成長しているかもしれません。

そんな中で欧州から来ていたスキーヤーが、雪崩に巻き込まれ心肺停止に

いつものバックカントリーでの事故です。

通常のコースではなく、自然のままの新雪を滑ることが人気のバックカントリーですが

自己責任での滑走、責任の所在が難しい事案になります。

一歩間違えれば国際問題にも発展する事案ですが、対策が後手にまわっているもの事実

例えば過去に「雪崩」が起こった場所を地図にマークとか、傾斜角を示すとか

何か滑る方にヒントを与えるような手立てがあれば・・と思います。

f:id:nyancotan:20200131072722j:plain

 準惑星 ハウメア & マケマケ 01月28日午前2時頃 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レデューサー

冥王星よりも遠くを回る二つの準惑星・・なんて、また板垣さんが超新星を発見されました!29日夜、二つの候補発見です。一つは、りょうけん座の NGC5371 、そして、うみへび座の銀河 NGC3463 に。。明るさは前述が 16.7等、あとが 17.5等です。ハイペースで発見されていますね~。この準惑星もひとつは「かみのけ座」、そして「うしかい座」と共に春の星座に輝いています。私も、この夜・・りょうけん座の銀河を写していましたが、微妙に通り過ぎるのですね~。。

f:id:nyancotan:20200131073511j:plain

          155P Shoemaker彗星 01月28日00時23分 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成

太陽を回る天体ということで、先日、微かにしか写らなかった 155P を撮り直してみました。今回は核だけをみると、しっかり写りましたが、やはり尾はあるのか・ないのか?そんな程度。。もう少し明るい機材で撮るほうが良いのかもしれませんね。獅子の後ろ足、M65 & M66 に近い領域に輝く小さな彗星です。