nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

メシエ天体並み NGC4725 かみのけ座 棒渦巻

今朝は薄曇り・・

昨日は予定通り吹雪と晴れ間と雪、除雪を午前 2回、午後 1回しました。

おかけで昨夜の降りものも微かで、今朝はのんびり。。

さて先日(2/3)のニュースで・・

気象台で行われてきた「天気」の判断を自動化する。と発表がありました。

今の時代、まだ職員がやっていたのか!?と驚かれる方も正直いるかもしれません。

それに伴って「薄曇り」という天気がなくなりました。

これからは「曇り or 晴れ」となるそうです。ちなみに・・

天気の観測は、夜間も行われていましたが、衛星画像と何を組み合わせると人と同じ判断

そうなるのでしょうか?

航空関係の「シーロメーター」と呼ばれる雲の底までの高さを測る装置でしょうか。。

ちょっと知りたいですね。マニアとしては・・。

f:id:nyancotan:20200205075634j:plain

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 01月28日01時21分 ISO6400 30秒 20枚合成

私の機材で何もせずに、焦点距離 2463mmで写したままが、この姿です。メシエ天体の中でも小さな銀河だと、これよりも小さく写るものさえあります。メシエさん的には彗星には見えない「The 銀河」だと思えたのでしょうね。黄道からも離れたメシエ天体も多くある中で、案外と黄道に近い場所にあるのですが・・。さて今日は岩見沢郷土科学館で一年に一度開催される「科学館祭り」の打ち合わせがあります。今年も昨年同様、天気に恵まれ、多くの方が集まることを願って。。とりあえず、今日は天気に恵まれ時間に余裕をもって行くことができます。たった一日違うだけで救われます。

f:id:nyancotan:20200204154500j:plain

   夕景 02月04日15時45分・・これが今日の太陽の営業終了か、と思ったら

f:id:nyancotan:20200204163000j:plain

    同日16時30分・・雲がはけて晴れてくれました。水星もみつけました!