nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

トリオで輝く銀河 NGC3190 他 Arp316 しし座

今朝までの予定降雪量は・・5~10cmでしたが、起きてみると 1cmかな。。

予想で少し早く降らせすぎたか、と思いましたが

何より内陸の冷え込みが強く、西海上からの雪雲の流入を粉砕

今も西から流入しようとする雪雲と内陸の高気圧の境目が、我が家の上空にあります。

片や札幌方面は灰色の世界、対する富良野方面は抜ける様な青空。。

メリハリもここまでつくと、自然が作る景色になります。

いつものゴミだしをしつつ、上空を見上げながら歩き「たいしたものだね~」っと。

さて今回の寒気はピークを過ぎました。

岩見沢では昨日の最低気温がマイナス 20度ほど、今朝は同 17度。

太陽も新たな黒点周期に入ったかも、といわれているので

北海道付近も、次の空気に入れ替えです。

f:id:nyancotan:20200210074128j:plain

 NGC3190 しし座 渦巻銀河:Sa 11.0等 01月23日23時27分 ISO6400 30秒 28枚合成 C14+レ

獅子の首元に輝くトリオの銀河です。中央が NGC3190 右に NGC3187 、左斜め上に NGC3193 が浮かんでいます。トリオとしましたが、実際のところ、NGC3190 の右下に離れて NGC3185 が輝いていますので、正しくはカルテットとなります。一応、北を画像の上にすると、4つの銀河を入れるのは困難で仕方がなくトリオとしました。いつも感じることですが、タイプの違う銀河がよく集まったものだと思います。図鑑をみているような感じです。さて今日は水星の東方最大離角です。西の空が低空までひらけている場所で探してみましょう。我が家は恐らくどよよ~んなので無理。そして明日は 18時前に金星が 7等星の前を横切ります。倍率を上げると肉眼でもみえるのでしょうか?余りにも光度の差が大きい対象なので難しいのでしょうか。。写真では金星のハレーションに埋没してしまい困難でしょうね。我が家は晴れと雪の境目・・晴れていれば見てみようと思います。