nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

はっ? NGC4644 おおぐま座 銀河

今朝は雪です。早朝は 1cmほどでしたが、それから少し降り方が強まっています。

私の予定表では、そんな雪も昼前には止んで、午後は青空の広がる時間も・・。

さて、今朝は北海道庁のスーパーざっくり情報発表に驚愕です。

「新型コロナウィルスの感染者が北海道で確認されました。年齢は50代、一月内の渡航暦なし」以上!

は?って感じです。

戦中の大本営発表を思わせる。隠蔽体質丸出しの恣意的な情報発信です。

パニックを恐れた処置かもしれませんが、それで感染の封じ込みが遅れれば只の人災

あの救命病棟24時のモデル医師と云われる WHO の進藤先生がこんな発言をしています。

「中国以外のほかの国では感染経路の追跡ができている。接触者の調査を行って一つ一つ消し止めることで感染は広がりを見せていない。日本だけが少し様相が異なっている」

何を危惧してるのか、まるっと分ります。

国民性なのですが、危機管理がなっていない現状を憂いていますね~

正直・・地方で廃館となったホテルを今の内に病棟として使えるように改装すべき

今月末には、手がつけられない状況になるだろうから。。

無理だろうな~、おっとりして、何があっても他人事だし。使えん政府だし・・。

日本経済の主力企業、中国の工場の操業停止どころか、国内の工場もなのにね。

f:id:nyancotan:20200215073431j:plain

 NGC4644 おおぐま座 銀河:Galaxy 14.0等 01月27日23時16分 ISO6400 30秒 21枚合成

明るく姿の大きな方が NGC4644 、その左に細長く輝くのは PGC42725・・こちらは NGC4644B とも呼ばれるそうで、物理的にも一緒の空間に浮かんでいるといわれています。姿は二つ合わせて、カタカナの「ハ」っという感じです。それにしても、どうなるのでしょうね?人の動きが止まると、お金の動きも止まります。経済的な影響も考慮するなら、もっと迅速に対応が必要ですが・・。どこもかしこも、はっ?という日本です。