nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

腕がグルグル NGC4686 おおぐま座

今朝早くは雲間に青空と月もありましたが、今は雪が静かに落ちています。

今日は、石狩湾から流れ込む雪雲が午前を中心に入るので、まぁ雪・・。

今朝も除雪をしましたが、夕方・・また除雪です。

さて新型コロナウィルス。。電子顕微鏡でみるその姿が太陽 & コロナなのでしょうね

見るからに、そんな感じもするのでネーミングとして、どこぞの国の火星三号よりは

許せる気がします。

北海道では、札幌市が新型コロナウィルス感染拡大に関する会議を持ちました。

観光立国を目指す日本にとっても、同様に各国から人々を受け入れる札幌市としても

これは死活問題なのでしょう。

中国はある意味、なんでも当局が自由にできる国なので「自宅待機」を命令できます。

もちろん言論統制も報道管制も自由自在です。

日本はというと「言論(表現)の自由」を憲法で保障されているのですが

先般起こった、街頭演説中の首相への「やじ」に対する警察権力による強制排除

誰の目で見ても「表現の自由を権力が奪う行為」= 明らかな憲法違反です。が・・

驚くことに道警は、今般「法令に則った正しい行為」だったと結論付けました。

びっくりですね~隣の国と変わらぬ何でもありの国になりつつあるのでしょうか。。

f:id:nyancotan:20200219085220j:plain

 NGC4686 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 14.0等 01月27日23時46分 ISO6400 30秒 16枚合成

銀河を真横?からみた姿なのですが、中心部の明るい部分の外側にやや暗い帯があり、再び明るい部分があるように見えています。ざっと想像すると「腕」が銀河をグルグルと巻いて重なってみえる部分が明るくみえている。と考えていたら・・やはり形態の分類は「渦巻銀河」でした。案外と姿の良い Sb 型なので、上下方向からみると腕が綺麗に取り巻く姿をみることができる。はずです・・。まぁ一生無理ですが。。それにしても晴れないな~