nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3394 おおぐま座 渦巻銀河 おっ反転か?

今朝は雪・・新たに積もったのは 2cm 位かな。。

今日は、雪雲の流入は続きますが、我が家の上空を南北に揺れて晴れたり雪だったり

最近では春に向けて日差しが強くなっていて、晴れ間が覗くと屋根の雪も解け出します。

オホーツク海の沿岸に流氷も接岸していて、寒さもピークを迎えていますが

一方で春に向けて着実に季節は反転しようとしています。

さて・・連日報道の新型コロナウィルスの感染情報

北海道では発表の内容やタイミングで道と札幌市が互いを批判しあっているとか

私に言わせれば、五十歩百歩・同じ穴のムジナです。

そんな、批判をぶつけ合っても快方には・・今後の対策をしっかりとしないと

市中感染 = ネズミ算式に感染者が増えるのは必至な状況なのだから

だから言ったじゃないの~・・最初が肝心だって!!もう遅いけど。。

最も効果的な対策は、すでに感染した方がいるとするなら「10日間の外出禁止」のみ

これで炙り出して一網打尽に、白黒はっきりさせないと見えない敵は倒せない。

f:id:nyancotan:20200220070908j:plain

 NGC3394 おおぐま座 渦巻銀河:Sc 13.0等 01月27日22時01分 ISO6400 30秒 16枚合成

雪雲がはけた後に、上空に目に見えない氷晶が浮かんでいたのか?とても写りが悪い夜でした。元々明るい銀河ではなく、腕も淡いので仕方がないのですが、それにしても正体がつかめない姿になりました。ちなみに NGC3394(中央)の左上に離れて、もうひとつ銀河が写っています。NGC3392(Galaxy 15.0等)です。こちらは、本当に小さな輝きです。さて・・今後の行方は??

f:id:nyancotan:20200220071608j:plain

 ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HP より 02月20日朝取得・・おっ反転か!!

f:id:nyancotan:20200219170300j:plain

       夕景 02月19日17時03分 ・・晴れそうで晴れません。。