nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 M66 に超新星候補現る、けど

今朝は、除雪・・予定は Max 5cmなのに、10cm Over の積雪

近隣のアメダスで降水量と降雪量を比較すると、ざっと 1mm = 3cm の降雪。

我が家のそばは 4mm なので、約 12cm の・・おぉー合っているような。

そんな雪も今は小降り。。

さて北海道で新型コロナウィルスの感染者が 5名に達していますが

その内、一名の方の職業や行動歴などを「町」が独自に公表しました。なんと道に先駆け

七飯(ななえ)町という道南の小さな町ですが、その判断に敬服いたします。

「町民の安全を守るため、出来るだけ詳しい内容を早急に開示する。」

仮に町長が判断されたのなら、首長として優秀な危機管理意識を持ち、行動力を発揮!

これぞ組織の長・首長です。

誰とは言いませんが、爪の垢をせんじて飲ませてもらうと良いと思います。

f:id:nyancotan:20200221102643j:plain

M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 01月24日00時22分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

この銀河に 2月18日に超新星候補(11.0等)が発見されました。まぁ私が写した、この画像にはその姿はありませんが・・。銀河中央部の左斜め下、腕の中に輝いているようです。メシエ天体だから、誰か国内でも近い時間に写した方がいるかもしれませんね。晴れたら写してみよう!

f:id:nyancotan:20200221103140j:plain

     M65 同 銀河:Galaxy Arp317 同日00時36分 ISO6400 30秒 20枚合成

もう一つの大きな銀河 NGC3628 とトリオで輝いていて、相互作用もあることから特異銀河アトラスに掲載もある銀河の一つです。ちなみにプラネタリウムソフトで、これらの銀河を表示させると・・この M65 が一番大きな銀河として表示されます。が・・私的には M66 の方が明るくて大きいような。。勘違いなのでしょうかね。。

f:id:nyancotan:20200220165000j:plain

 夕景 02月20日16時50分・・このまま晴れることはありません。。北海道日本海側