nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4168 おとめ座 銀河が三つ & 雪化粧

今朝は真っ白、まぁ雪も白いですが、見通しがゼロ = 霧でした。

風もなく、8cmほど積もった綿のような雪を除雪しました。

我が家の庭には鳥の餌台がありますが、除雪をしていると雀が鳴き始めます。

餌ねーぞ!かな、まぁチュンチュンと。

なので除雪の手を止めて、餌台の雪を払い鳥の餌を運びます。

すると・・どこからか、沢山の雀とヒヨドリがやってきてお祭り騒ぎに

案外と仲良く啄ばんでいて、除雪していると声が聞こえてきます。

そんな何気ない生活が脅かされていますね~、北海道でも感染者が増える一方

驚くのは、小学校のスクールバスの運転手が感染していたことを

本人の同意が得られないと、道庁が情報を伏せていたこと。

本人以外の人間はどうでもいいのか!?学校関係者も驚いたに違いありません。

何が優先されるのかさえ判断できないのなら・・疲れますね。。

f:id:nyancotan:20200225084831j:plain

  NGC4168 おとめ座 楕円銀河:E 11.3等 01月14日05時35分 ISO6400 30秒 12枚合成

中央の楕円体が NGC4168、右斜め上に NGC4165(Galaxy 13.6等)、右に星の脇に小さく輝く NGC4164(Galaxy 15.0等)があります。銀河が浮かぶ領域は、マルカリアンの銀河鎖で有名な銀河たちの西側にあります。少し望遠鏡を振れば、幾つもの銀河を見つけることができる領域です。さて最新の天気の資料では明日夜晴れそうです。月も昨日が新月、今日からは西の空に戻ってきます。スキー場の照明が落ちる頃からやりますか・・。

f:id:nyancotan:20200225075800j:plain

雪化粧 02月25日07時58分・・風がなく電線の上にも雪がのっています。まぁ真っ白