nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

周極星 2020A2 岩本彗星 2020年2月29日

今朝は薄曇り、未明の彗星を写そうと午前 3時半に起きました。

星空とは暫く会えないので・・

今夜遅くから明日午前は雪、湿った雪で積もりそうです。

さて北海道、「 緊急事態宣言 」を知事が発表しました。えっ!そんな宣言あったのかい?

元々北海道庁には、危機管理官がいて多様な事象への対応策が練られていましたが・・。

その昔、 SARS の時に、そんな条例・法整備をしたのでしょうかね。

中身はありませんでしたが、何より学校の臨時休校を国よりも早く実施したものだから

国が北海道に圧力をかけた、そんなイメージです。

それもさらりと交わして初の宣言!! 若い知事、ここまで来ると怖いものがありません。

まぁ頼もしい限りです。あとは、感染の拡大が抑制され、感染者の炙り出しが済めば

収束に向けた道筋も立つのですが、どうでしょう。。

WHO は、相変わらず後手後手でコメントを出していますが、今更何をって感じです。

イランも感染者の死者が急速に拡大中、医療後進国への感染も始まりました。

現状では「致死率」が低いのが救いですが、それも特性変質の可能性も捨てきれず

なかなか厳しいですね~。

f:id:nyancotan:20200229073222j:plain

2020A2 岩本彗星 02月29日04時25分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20200229073337j:plain

      同 02月27日19時07分 ISO3200 20秒 20枚彗星核基準合成 機材同上

今朝、写したものは 4年に一度しかないオリンンピックイヤーの姿。そして周極星として輝く彗星は宵の空でも北海道なら写せます。下がその姿・・。昨日書いたように散々な写りでしたが、日が落ちて部屋を暗くしながら画像をみると、あるような無いような光芒が・・AY法で彗星核らしきをつまみながら合成すると、炙り出てきました彗星が!で今朝はというと、コマ送りでみると星間を動く姿を認めることができました。流石に背景の明るさが違えば、という感じです。合成処理を済ませてみると、さほど変わらない姿に少々がっかり。それでも暗い場所で上手く撮れれば、宵空、下方通過を経て、未明の空で、一晩に二度写せることがわかりました。緯度の高い北海道ならではです。そんな今朝、撮影後に温度計をちらり「マイナス19℃」、寒いはずです。火星に木星・・夜明けの空に並ぶ惑星は撮らずに撤収しました。