nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M66 に続くもの NGC3628 ほか しし座 銀河

今朝は予定通りの「曇り空」です。風もなく穏やかな鉛色・・。

さて新型コロナウィルスですが、時期が時期だけに、影響が大きくなっています。

「国民の皆さんのご協力を・・」と言っていた方は、これまでの実績から信用できないし

厚労省トップは、ダイヤモンドプリンセス号の乗員が全て下船した時点で更迭

か、と思えばそれもなし。。

日本という国の国益を損じたという意味では、過去に類をみない大臣なのに

よくわからんですな~仲良しクラブは・・。

正直なところ、どんな田舎に住んでいてもウィルスに感染するだろうと想像しています。

インフルエンザよりも感染力は強いので、まぁ順番待ちです。

私が感染するころに、対応できる病床と人員が残っていることを願うのみです。

桜咲くころでしょうか。。例年だと 5月5日頃に満開です。

f:id:nyancotan:20200302073735j:plain

 NGC3628 しし座 渦巻銀河:Sb 9.5等 02月25日22時24分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20200302074005j:plain

M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 10.0等 同日23時01分 ISO6400 30秒 23枚合成 C14+レデューサー

 The 銀河トリオの残りです。こんな銀河を写す時期が来ると「春」が来たな~と感じます。まぁ一面の雪とマイナス20度の世界ですが・・。暖かくなるとウィルスが活動できる環境が崩れるという話がありますが、確かにインフルエンザも夏には静か・・。コロナウィルスも、春で収束に向かうといいですね。