nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 渦巻銀河 NGC2460 & IC天体

今朝早くは雪・・今朝までの新雪は 9cm位の予定も、湿り雪で 2cmほど

少しの止み間にさっと片付けました。次の雪待ちです。

ただ我が家の周辺の雪雲は、気象庁レーダーを見ると、それほど密度がありません。

このあとは少し気温も上がるはずなので、午前は 0cm でいけるかなと、ちょっと期待

問題は午後からの吹雪模様、まぁ逃げることもできないので天に任せます。

除雪は明日朝、それまで暫し休憩です。

さて国が「緊急事態宣言」を出すために法整備に入りました。

普通は行政府なので法に定められた行動以外、認められません。

先般出した北海道知事は、本当に法に則って宣言をしたのか?ちょっと疑問が残ります。

現行では交通事故が多発した場合に「緊急事態宣言」をし

交通安全を呼びかけるものはあるようですが。。まぁ今更どうでも良いですね。

f:id:nyancotan:20200305092215j:plain

きりん座 渦巻銀河:Sab 11.7等 11月27日00時06分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+レデューサー

中央左の楕円銀河のようにみえるのが NGC2460 です。この銀河は渦巻銀河ですが、大きく取り巻く腕は、とても淡く、この一枚には影もありません。その右下に、ごちゃっとした銀河は IC2209(棒渦巻銀河:SBb 13.8等)で、周囲にある三つほどの星が、銀河の形を崩しているように見えています。その他にも NGC2460 の腕の中(11時方向)に浮かんでいるような PGC213434 や、ほぼ下に離れて紡錘状にみえる PGC22269 があります。