nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M108 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 雲多し

今朝は小雪・・既に気温はプラス

気象台の天気予報では、岩見沢の最高気温は 7℃、午後は晴れ間も。。まぁ予定通り

さてマスク・・相変わらず何処を探してもありません = 入荷未定の札

先月半ば菅官房長官が、来週から手元に届きまっせ!と豪語していましたが

あれから一月。。流通しないのは何故なのでしょうね。

まさか政府がどこぞにストックしている。なんてことはないのですかね

誰かは「過去に前例のない対応で・・」なんて言っていましたから

私達の想像を超える流通させない方策を採っていて、何かのタイミングを計っているとか

医療従事者もマスクの不足に困窮している状況は、明らかにおかしいですね。

台湾の対応を少しでも真似できるところがあれば、僅かでも解消できそうですが。。

新型コロナウィルスの感染者は想像の通り・・今後は指数関数的に増大します。

患者に対応できる病床の数が足りないのは想像に容易い。

まさか中国と同じで臨時病院を建設するタイミングを探ってるとか

それにはまだ感染者の数が足りませんからね~、何処に真実があるのか

神のみぞ知るところですね。

f:id:nyancotan:20200308070423j:plain

 M108 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 10.1等 02月27日19時21分 ISO3200 20秒 25枚合成

なんとなく私のお気に入り・・全体の楕円体に暗黒帯が入り乱れ、星も幾つか重なり、海にいる「うみうし」みたいな姿、まぁゆっくりでも動くわけではありませんが。。この夜は、宵空の岩本彗星の撮影を試みた夜。彗星を写すのに難儀しましたが、合成処理の果てにどうにか収めていました。今も彗星は周極星として 24時間地平線に沈むことなく輝いています。といっても夜に晴れなければ写すことはできません。世間を騒がしているウィルスも空気中に漂っています。何かにしがみついているかも知れません。でも人間の目では夜になっても見ることができません。見えない敵と対峙するのは如何に困難なことがわかります。だからこそ先手を打つ必要があります。中途半端に医学の知識をもつ厚労省トップは、本質的な危機管理が必要な昨今では無駄な知識が邪魔をして使い物になりません。政敵でしょうが石破君のような人材が対応に適している。そう考えを改めるべきですね。間に合うかは微妙なタイミングまできていますが、やらないよりはやったほうが後悔がない。前例のない方策で・・。

f:id:nyancotan:20200308071932j:plain

           夕景 03月07日17時18分・・気圧の谷接近中