nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2683 やまねこ座 渦巻銀河

今朝は曇り空、風もなく穏やか

さて今日から暫く、雨が降ったり雪で吹雪いたり、晴れたり世話しない日々が続きます。

ある HP の記事を読むと、日本人の新型コロナウィルスに対する行動が信じられないと

余りにも無関心というか、普段どおり行動している姿に驚いています。

世界的には新型コロナウィルス=「隔離」ですが

日本は、誰が感染者かわからずに暮らしていて、誰もその脅威に関心を持とうとしない。

日本全国、仏ほっとけ教的な感じです。

私個人から言わせれば、とても日本人らしい。そんな思いですが。。

昨日開かれた感染に関する専門家委員の会議

「対策が功を奏して爆発的な感染拡大になっていない」との結論も思わず笑いがでます。

そりゃ検査していないのだから感染者、闇の中でしょ

そしてコロナウィルス感染予防の特命大臣が置かれましたが

使えない厚労省トップが質疑に疲れた証拠、投げやりの姿勢に本当に呆れます。

まぁ、そもそもやる気がないなら大臣の職を自ら辞してくれ。って感じです。

でもね、「ボク」・・お金は欲しいのだって。。まぁ日本人らしい。。。

「ぼやき」もこの位に、ひとつだけ

拡散登校です、内容から推察して感染を拡大させるだけ、子供に罪を被せるただの愚行。

しかも休んでも欠席扱いしない=親に責任の所在を丸投げ。首長としては恥ずべきです。

どこぞの推薦を受けての当選ですが、似てきましたな~

f:id:nyancotan:20200310073943j:plain

  NGC2683 やまねこ座 渦巻銀河:Sb 9.7等 02月25日22時22分 ISO6400 30秒 23枚合成

明るい大きな銀河です。メシエ天体にも匹敵するような姿です。が・・メシエさん的には「彗星にはみえんでしょ!」とリストに載せる対象ではなかったのでしょうね。さて、天気も悪い中でプラネタリウムソフトを立ち上げ、きょろきょろしていると、星座には「はえ(蝿)」「かじき(カジキマグロ)」「カメレオン」等々の北海道では、余り覚えのない星座をみつけました。「テーブル山」って???私は子供の頃・・一等星をすべて憶え、言えた記憶がありますが、88星座は、そういえば憶えたことないな~。。一度位、憶えますか!!