nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 NGC1961 棒渦巻銀河 Arp184

今朝は予定通りの「雨」、昼前には急速に寒気が流れ込むので雪に。。

昨夜は、日中の青空もなくなり薄曇り+α

オリオン座の  α星 ベテルギウスの姿をみることもなく終了しました。まぁ家でのんびり

さて東京オリンピック、とうとう外野から延期の声が上がりました。外堀埋まる~

新型コロナウィルスへの政府の方針も明らかに・・「緩やかな感染拡大」を容認

日本列島をダイヤモンドプリンセス号にみたてた壮大な計画。

先鋒として北海道が、感染拡大のテストフィールドに選ばれています(おそらく)。

小学校などの拡散登校実施もその一部でしょう。

どの程度、自由に行動をして感染者が増えるのか、都市部と地方で差は?

世界がウィルス拡散を封じ込む施策を進めているのとは対照的な、これぞアベノミクス

東京オリンピックは、開催しても参加する国も選手も集まりません。

国内の選手だけ、金メダルもとり放題です。記録的な金メダルラッシュになるでしょう。

ただ国際的には、笑いもの・・。いつから、そんな国になったのでしょうね。。

f:id:nyancotan:20200313070527j:plain

 NGC1961 きりん座 棒渦巻銀河:SBb 11.1等 10月02日00時51分 ISO6400 30秒 20枚合成

しっかりと露出すると、壮大な渦が宇宙に浮かぶ姿を見ることができます。が、私の一枚では・・。この一枚には写っていませんが、銀河の上(北側)に淡く長い腕が二本のびています。独特の姿から特異銀河アトラスでは「細いフィラメント構造を持つ銀河」として Arp184 と掲載されています。あ~外は雨から雪に変わりました。。気象現象の予想の様にウィルス拡大が緩やかなままなのか。それとも時間と共に特異な性質を取得して収拾がつかなくなるのか・・世界は後者を恐れているのに、日本は。。平和ボケとはこれ如何に、無知に怖いものなし

f:id:nyancotan:20200313071234j:plain

  夕景 03月12日17時20分・・時間とともに厚くなる雲、今朝の雨につながります。