nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

拡がる前に オリオン座 ベテルギウス光度比較

今朝は快晴!予定よりもずっと早く雲が掃けました。ただ地面は一面、真っ白

未明の空は・・と衛星画像をちらりとみると、我が家の辺りでは午前 5時前から晴れ ?

期待の今夜ですが、昨日の予想と少し変わり、曇るのは午後 10時頃

う~ん、それじゃヘルクレスに手は届きませんが、雲相手では仕方がありません。

雲が拡がる前に出来るだけのことを・・。

さて安部総理が特措法の成立に伴って会見を行いました。

当たり障りのない内容で、想像の通り、いつを終息の目処に行動しているか言及なし

対する記者からも、その点を明らかにするような質問もなし。

これが「The 日本 」という国です。

ぼーっと生きていると気が付きませんが「言論統制」が布かれている。その証です。

ウィルスの爆発的な拡大による医療現場の崩壊を避けるために

緩やかな感染拡大は容認する = 封じ込めるつもりはない。。ということ

実際には中国などは感染の拡大を封じ込み、今や新たな感染者は、数人/一日

終息目前です。新たな敵は入国する感染者・・。

まぁ、いずれにしても国民の自由を一時的に制限しない限り、それも困難。

平和ボケした日本では無理でしょう。

感染者がバーに行って「ウィルス撒いてくる!」とかいう輩が暮らす国なので・・

f:id:nyancotan:20200315071750j:plain

 冬の大三角 03月14日19時12分 35mmフル 36mm相当 ISO3200 F5.0 3秒 30枚合成 固定

f:id:nyancotan:20200315071919j:plain オリオン座 35mmフル 72mm相当

   露出等は同じ 30枚比較明合成したものに30枚合成したものを、更に比較明合成

f:id:nyancotan:20200315072106j:plain

          ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HPより 03月15日朝取得

昨日夕方、雲に覆われていると想像していたら・・案外と西に雲が控えたまま。。ということでチャンスがあればベテルギウスの光度を目測。昨夜はオリオン座 γ星(1.64等)よりもアルデバランに近く見えていたので「1.2等」としました。本来、同じ位の明るさで輝くプロキオンよりは、まだかなり暗いですが、段々とオリオンもバランスよく見えるようになってきました。600年前の現象ですが、刻々と変わる姿をみていると、宇宙という空間のスケールと光度変化の時間スケールの違いに面白さを感じますね。