nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ヘルクレス座 SN2020ekk in UGC10528

今朝は、晴れています。

昨夜は暗くなる頃は晴れていたのに、20時には曇り空 & 撤収。。

撤収後に画像処理をしつつ、情報をくるり

すると・・おおぐま座に輝く彗星がバーストを起こしている !! と

あ~、おおぐま座なら今頃天頂に。。

さあ寝るかと、窓の外をちらり・・おっ晴れている & 再出動敢行!! 時刻は 23時。

さて緩やかな感染拡大は成功するのでしょうか?? 私は、普通に考えていつか破綻すると

結局、世界が終息に向かう中で感染が拡大に向かう唯一の国に

目先だけを考えると、国内の混乱もなく、かなり普通な状況ですが

そもそも考え方が間違っているので、仕舞いには世界の流れと逆行することになりそう。

政府が何を目指そうとしているのか、誰しもが少し考えた方が良さそうです。

f:id:nyancotan:20200316084835j:plain

SN2020ekk in UGC10528 ヘルクレス座 03月15日23時27分 ISO6400 30秒 13枚合成 反転

f:id:nyancotan:20200316085029j:plain

同 C14+レデューサー オリジナル領域 (上:反転強調、ピクセル等倍を50%縮小トリミング)

山形県にお住まいの板垣公一さんが 3月12日に発見された超新星です。少し銀河から離れていますが Ⅱ型の超新星と確定しています。私の一枚では、さらに判りづらく反転した画像と WikiSky から得た画像(反転処理)を付して超新星に SN と示しています。WikiSky の画像でも、ほぼ同じ位置に星が・・と思いますが、こちらは光度 18.05等と暗く、周囲の星と比べると超新星とは別の星だとわかります。ちなみに 3 と示した星の光度は 16.05等です。あとは銀河中央部右に妙に明るい(反転=黒い)部分がありますが、こちらは星が重なっていて、輝度を上げているようです。

f:id:nyancotan:20200316090028j:plain

      夕景 03月15日17時33分・・ほぼ手稲山系の稜線に沈む夕日です。

f:id:nyancotan:20200316090145j:plain

       福寿草 開花・・日中は天気も良く、昨年比13日早く咲きました。