nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3938 おおぐま座 渦巻銀河 & ブラックホール

今朝は早朝は雲も多く曇り空でしたが、急速に晴れに変わりつつあります。

今夜は予定通りの星空・・ですが、最新の予想資料だと未明に霧 ??

今夜の目標は、夜明けの北東の低空・・2019Y1 ATLAS 彗星を撮ること

薄明開始時点で仰角11度、MT160 にレデューサーを付けて焦点距離 776mm で

カシオペア β 星(2.3等)が見えていれば・・手動で導入できるはず

赤経 東へ3分 赤緯 南へ 18.5度動かして彗星を。。

さて報じられているように東京オリンピックパラリンピックが延期となりました。

安倍君は「1年程度の延期」、一方の IOC 理事会では「最大 1年の延期」

曖昧な表現は日本人特有のものですが、IOC の期間内だと開催は限りなく困難

各国の感染状況をみても本邦が如何に特殊な状況か、誰しもがみてとれるでしょう。

東京は感染者が昨日、北海道のそれを抜き、全国一の自治体になりました。

隠れ感染者を炙り出さない本邦厚労省の悪の功績のなせる業です。まだまだ増えます。

北海道では緊急事態宣言が終了し、街にでる人の数が次第に戻っています。

日本人は「見えないもの」=「無いもの」と、自分に都合よく捉えるふしがあります。

放射能もしかり、30年かけて海へ放出する具体案が公表されました。

本当に安全なら、関係者の皆様に、処理水を飲んでいただいて

小便小僧のごとく「小水」として海へ戻す・・それなら私も、世界も認めるでしょう。

そんな勇気も無いくせに

f:id:nyancotan:20200325072255j:plain

 NGC3938 おおぐま座 渦巻銀河:Sc 10.4等 03月18日21時11分 ISO6400 30秒 21枚合成

M74 と銀河の形態で同じ型に属する銀河です。バランスよく腕が渦を巻いています。さて、昨日UPした画像と、この画像には大きな違いがあります。もちろん撮影日や対象が違うのですが。どこか気づくでしょうか? 答えは、この一枚の銀河の左下、そこにブラックホールが写っています。ま、本物はノーベル賞級の画像ですが、こちらはカメラのセンサーについたゴミが残した「黒丸」・・撮影中は、さほどでもないかな~と思うのですが、合成処理をすると積算されてブラックホールに。。画像の黒丸の位置を上下左右反転した位置、そこ(センサー上)にゴミがあります。センサーを光にかざしながらみると、小さなゴミがみつかります。で・・ブロアーでシューっとぶっ飛ばして、もう一度光にかざし。。無いな・・と確認して、次の撮影に。その画像が昨日UPしたものです。どうでしょう、黒丸はみあたりません。処理成功です。そんな処理もカメラの向きが大切です。カメラのセンサーを上にしてレンズの受け口を下にして、ゴミが出来ることならカメラの外へ排出されるように、そう願いながらシューっと