nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

東方最大離角を迎えた金星 & アンチテイル ?

今朝も、どよよ~んと曇り空。

天気は下り坂です。。さて、29日朝、関東地方に大雪が !! と早期注意情報の報道・・

へ~っと予想資料をみると。。まぁ降るけど、23区はどうよ、少々脅かしすぎ

関東北部は未明から朝の内にかけて降りそうですが、都心は ???

ま、週末は夜間外出自粛なので、冷たい北風と雨の一日なら、お家でのんびり。

さて来月 24日から開催予定の日本プロ野球

流行に遅れまいと阪神 藤浪選手が、新型コロナウィルスに感染の報道

で思い出すのは、40度近い熱を出して休場した力士・・あれから報道がありませんが

感染者が出た時点で、大相撲を取りやめるとしていた相撲協会、真相は謎のまま。

日本人らしくて、とても良いですね・・権力あるものは一貫して「臭い物には蓋」。

そんなことをやっていられるのも今の内ですけど。。

f:id:nyancotan:20200327071002j:plain

金星 03月25日19時21分 Gain14 50fps 1/1000秒 900コマ合成 by NexImage5 & MT160+コレクター

宵空高く輝く金星、地平線へ沈むのは 21時をまわってから。そんな金星が太陽から最も離れたこの日、久々に撮影してみました。望遠鏡でみると、形がわからないほど眩しく輝いています。撮影しようと接眼レンズの代わりに NexImage5 を差し込むと・・PCモニターに半月状の金星が。。でも、これが大気の揺らぎなのか、鏡筒内の対流なのか、酷く伸び縮みする姿でした。それでも、なんとなく半月状に収めるソフトの力は尊敬に値します。これからは一ヶ月に一度位のペースで撮影できれば、形と大きさが追えるかな~と思います。さて・・昨日UPした ATLAS 彗星ですが、実は 2019Y1 を差し替えています。理由は中途半端なフラット処理をしたせいで、画像の縁に近いところが赤く染まっているため。改めて再処理をしてUP。その画像をみて感じたのは「もしかしてアンチテイル伸びてる?」でした。極低空の画像なので、重なる暗い星が滲んで尾のように見えている可能性もありますが。。如何せん、極低空で日本全国、見てみぬふりみたいな彗星なので・・真相は謎のまま。また撮ってみよう !