nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

マルカリアンの銀河鎖・・ま、出来るだけ

今朝は雨上がり、晴れています。

予定通りに天気が推移しているので、29日夜は星空を堪能することが出来そうです。

さて新型コロナウィルスは、人口密集地での拡大が始まりました。

知事の呼び掛けによる週末の外出自粛が、どの程度功を奏するかは誰もわかりません。

恐らく、隠れ感染者が数え切れないほどいるので、感染抑制は厳しい状況でしょう。

医療体制に違いはあるでしょうが、武漢と東京は、ほぼ同じ人口を有する街

極々普通に考えて、医療崩壊も目の前でしょう。

防護服を着た医療従事者でさえ感染するほどの「感染力」、ウィルスも存続をかけた戦い

世界を見渡せば、ワクチンの無い現状では結果は明白。

私もいつか感染すると覚悟をしていますが、このブログを見ている貴方も感染します。

あとは軽度の症状で済むことを願うだけ。

f:id:nyancotan:20200328072728j:plain

 マルカリアンの銀河鎖 03月25日22時44分 ISO6400 30秒 34枚合成 MT160+レデューサー

おとめ座の有名な銀河の連なり。。私の持つ機材では GINJI 150FN が最も焦点距離が短い 600mm ですが、如何せん載せる赤道儀はクラッシュしていて、現在使っている TS90型赤道儀には載せられません。アリミゾを新規で購入すれば・・とも考えますが、いまだ手付かず。色々な方の写真をみると、この対象を写すなら 400~500mm程度が良さそうですが、GINJI の600mmもやはり中途半端。もしや長く尾を引くかも? の 2019Y4 も、それが現実になるなら 600mm ではフレームアウトするでしょうし。カメラのレンズとして単焦点の中望遠を買うと、それは高価な買い物。安く済まそうとすると短焦点の屈折望遠鏡が視野に・・でも、これも質をこだわると、案外と高い・・。そうか !! 一人10万円の商品券がもらえるなら、それで買おう !! なんて、グッドタイミング~~グ~~、グ~グ~ダンス !!。新型コロナウィルスに感謝しなきゃ駄目ですね。って、まだ貰えるとは決まっていないんだな~~これが・・。