nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M51 りょうけん座 Arp85 大小

今朝は予定通りの「薄曇り」、今夜は晴れてくれそうです。

風も今夜に限れば、どうにか耐えられそうな感じなので、徹夜の予定です。

さて関東では雪が降り、既に関東北部の一部には大雪警報が発表されています。

23区でも「5cm」の積雪の恐れ! と注意を促しています。まぁ都心では積もらんでしょ。

そんな事より・・障害者施設での集団感染、都内でも病院で院内感染

感染経路のわからないケースが 20件以上、日々増える一方。

それもそこれも PCR検査を適宜実施しない厚労省方針の故、破綻がみえてきました。

それでも桜をみに、仲間と集まり酒を飲むお粗末な妻・・扱いきれませんね~

瀬戸際・瀬戸際って、言いながら「長期戦覚悟」、なのに経済の V字回復を

言っていることが矛盾だらけで、よく理解できません。

私が馬鹿なのか、彼が馬鹿なのか。。

f:id:nyancotan:20200329070440j:plain

  M51 りょうけん座 銀河:Galaxy 8.4等 03月18日23時05分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20200329070615j:plain

 同 03月25日21時30分 ISO6400 30秒 49枚合成 by MT160+レデューサー(焦点距離 776mm)

同じ対象を焦点距離の違う二つの機材で写した結果です。上は C14+レデューサー:焦点距離 2643mm 、下は同 776mm です。それなりにコンパクトに写っています。一応、周囲や銀河に重なる星もみましたが、変わらない姿でした。明るい超新星が現れるなら、運が良ければ見つけることも可能かもしれません。まぁ、よほど運が良くなければ、世界の誰かが先に見つけるでしょうが・・。ということで、新型コロナウィルスも感染が拡がる前に「感染者」をみつけることが肝要です。が、先に触れたように厚労省は、それを見送っています。世界の流れとは逆行するもです。「長期戦」と誰かが言いましたが、本邦の取り組みでは「堂々巡り」となるため、何時までたっても収束しません。もちろん「来年の夏」なんて、ただの妄想です。どうにかしてよ!!って思いますけど、事実上の「言論統制」された状況下では無理でしょうね。ま、これも日本です。