nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

崩壊はないのかな・・2019Y1 ATLAS彗星 4/3

今朝は予定通りの快晴 ! ・・ま、南東の風付き

ということで未明の空に彗星を追ってみました。最大風速は 4m/s !!

さてさて、何を思ったのか「国民に(一住所当り)二枚の布製マスクを配布します。」と

正直なところ「いりません」、我が家に送る分は、医療機関介護施設等々の必要な所へ

困窮する国民の弱みに付け込んで、マスク二枚で事実上の買収ですね。

考えが浅墓というか、お粗末千万。。どこぞの河○夫妻と同じ発想・・まずは「金・物」

そんなことは、どうでもよろしい。

原油産出国の減産がまとまったとツィート ! って、遅ればせのエイプリルジョーク ??

惑わされて 5$以上も値上がりの不思議、本当ならまだかしもジョークなら。。

やりますな~~、こちらも手段を選びません。

それよりも・・感染者の階層的な対応を早急に具体化することを願います。

このままでは、余りよろしい結果にはつながらないので。。どうぞ宜しく、ゆりちゃんへ

f:id:nyancotan:20200403072424j:plain

   2019Y1 ATLAS彗星 04月03日03時13分 ISO6400 30秒 52枚彗星核基準合成 MT160+れ

f:id:nyancotan:20200403072537j:plain

          同 ピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理

少なくとも核の崩壊には至っていないように思います。撮影後に眼視(39倍弱)でみましたが、集光もあり、彗星らしい姿をみせてくれましたので・・。光度は 8.5等かな、ピントをバーンとぼかして周囲の星と見比べ、そんな風に見積もりました。まぁ十分に明るい彗星です。今回は一度の導入で見事、フレームの中に入りました。どうも、目盛環のうち赤経方向の精度が今一で、これまで何度か導入を失敗しています(他の天体でも)。その誤差を踏まえつつ、AY法でやると・・見事に成功しました。さて彗星ですが、今回は尾が伸びている様子がありません。星に重なってしまったせいかもしれませんが、これが崩壊後の活動低下だとしたら・・やはり核が崩壊している可能性も捨て切れません。月光の影響を受けずに撮影できる環境は、まもなく終わります。今後、仮に急速に光度が落ちる様なら・・。どうなるのでしょうね。少し心配です。

f:id:nyancotan:20200402175400j:plain

 夕景 04月02日17時54分 沈む前は丸い姿がくっきり、西に雲はない ! 晴れるぜぃ