nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春にオリオン M42 & ベテルギウス

今朝は雨上がりとは思えないような晴れ ! 地面は、どうも昨日のまま乾いている。

一難去って、また一難

わが町のスーパーで働く方が感染したのか? とありましたが検査は陰性

ところが翌日、隣町の方が感染したとメールで情報・・

真偽のほどは、今日、北海道から発表されるだろう感染者の情報に含まれているか否か

米国もイタリアに続き、州によっては医療崩壊が切迫している様子

人の振り見て、我が振りなおせ・・東京も事実上の医療崩壊が近づいてる。と現場の声

そんな中、北海道では動物園も水族館も、一部をのぞき通常の営業に戻りました。

子供を含め、大人達も歓迎しています。まぁ当然でしょう。

ただ収束に向かった北海道も少ないながら連日感染者の報告があります。

一方で感染したのち快方に向かい、退院された方も・・現在、病床は 50名ほどの余裕

あとは、連休明けの推移を見守るだけ・・再び緊急事態宣言が出ない事を願うのみ。

f:id:nyancotan:20200405073414j:plain

  M42 オリオン座 散光星雲 04月03日19時40分 ISO3200 & 1600 20秒 計 43枚合成

月夜、しかも南西の空に傾いているから札幌などの光に染まった空に浮かぶ大星雲です。カブリの状況を、色々な露出と感度でチェックし、その中で最大限の描写ができるようにしました。季節最後の一枚です。そんな西に傾いたオリオンを眺めつつ、ベテルギウスは ? 、かなり復活したと感じました。まだプロキオンよりは暗いイメージですが、オリオン座的には、ほぼバランスが戻っています。そのベテルギウスの光度変化は・・

f:id:nyancotan:20200405074115j:plain

     ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HP より 04月05日朝取得

最新の光度は目視で 0.7等だそうです。かなり戻っていますね。まもなく安定期に入るのでしょうか。。また寒くなる頃に眺めてみますか。。

M42 の撮影機材は MT160+レデューサー(776mm)です。