nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

風のある夜、ない夜 NGC5466 球状星団

今朝はしっかりと雪が降っています。見通しは 3km 位でしょうか。

北海道では、子供の日でも 30cm ほどの雪が降ることもありますので、これで普通です。

さて「緊急事態宣言」が発出されて二日、愛知県の大村知事が顔色を変えています。

あれほど対象にするのは間違い、断固、国が対象にするのを拒否する。

そう吹聴していたのに・・

また神奈川県の黒岩知事は、東京都の方針は理解できない。。そう強く言っております。

私からみれば、同じ穴のムジナ・・どちらも現実を把握出来ないもの同士

ロックダウンできない状況の中で、最大限の効果を模索する都知事とは隔世の感

「宣言」の趣旨を理解するために、顔を洗ってから出直したほうが・・そう思います。

まぁ他県のことを悪く言ってはいけませんね。うちの鈴木君も同じです。

f:id:nyancotan:20200331204321j:plain

      NGC5466 うしかい座 球状星団 9.1等 03月30日00時33分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20200409071153j:plain

  同 03月21日22時33分 ISO6400 30秒 6枚合成 C14+れ (上の一枚も機材同上)

うしかい座にある大きな球状星団です。見かけの大きさなら M13 にも負けません。が、暗い。。9等級前後の星が集まっているので、露出が足りないと、なんとも閑散とした星団になってしまいます。上は、このタイミングで球状星団撮らなくても銀河撮れよ!というほど風のない夜。下は、風上に衝立をたてて風が望遠鏡に当たらないように・・そんな夜。下の一枚を写すのに使った時間は上と同じか、それ以上・・。それなのに合成するのに使えたコマは 1/4 ほど。なんて時間の無駄遣いをしたのか反省です。さて核の崩壊?? と話題の 2019Y4 ATLAS 彗星ですが、海外の天文情報 Sky and Telescope でも「 Oh No! Comet ATLAS Is Fragmenting 」とタイトルをつけて特集記事が UP されています。本邦のアストロアーツでも特集ページに暫定版の追加記事。まだ、肉眼彗星に育つ望みはあるのか、無理なのか・・どちらに決定した訳でもないようです。ただ核の分裂は事実の様です・・こんな時は満月が恨めしい。