今朝は雨上がり、青空も覗いています。少々風もありますが、悪くない天気。
ただ午後からは、また雨が降りやすくなりそうです。
さて心配なニュースが世界を巡りました、原油先物が 10ドルを割り込みマイナス圏に
これでは、お金を払って原油を買ってもらう異常事態。。
買う側としては原油は手に入るし、現金も手に入る。夢のような状況です。が・・
生産者(企業)・・とりわけ力の無いものは、隅々まで淘汰される環境です。
一番打撃を受けるのは米国、大統領選挙前に谷に落とされた獅子の子の様
もちろん全世界の経済活動が大きな影響を受けます。
新型コロナウィルスの問題に隠れて、巨大な力が新たな世界を動かそうとしています。
話は変わり・・2020F8 SWAN彗星ですが、5月20日頃~月末にかけ地の利を活かして
そう先日書きましたが、プラネタリウムソフトでシミュレートしてみると
実際のところ、北海道も東京も見え方は大きく変わらないことがわかりました。
どちらも日の出 1時間半ほど前に仰角 8度ほど、明るさは 3等級。
イオンの尾とダストの尾が綺麗に輝くかな~と、で・・360mmの新機材はボツ
焦点距離 600mm の GINJI 150FN を活用することにしました。早速、昨夜その手立て
TS90 型赤道儀に載せられるように、新たにアリミゾを買いました。
が、お店が 5月6日まで休業。発送は 5月上旬 or 中旬?間に合うのか !!
何より低空まで晴れるか、神のみぞ知るところ。。
NGC5634 おとめ座 球状星団 04月17日00時04分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+レデューサー
立像なのか、一見すると・・よく判らない感じで天球に描かれている乙女。この球状星団は、その左足の足の裏に輝いています。絵的には踏みつけているような感じです。球状星団に銀河系の星がオレンジに輝き接しているので、とてもカラフルです。宝石の様なイメージさえ受けます。カシオペア王妃も幾つも、宝石の様な星団を身につけていますが、こちらは銀河は多いですが、星団は数少ない春の星座。さて春本番から初夏にむけて、少し暑さを覚えるような季節がやってきます。アトラス彗星の代わりは、どこまで立派に育つのか楽しみです。見ごろは 5月23日の前後、幸い月光もなく、北東の低空まで見通せる場所ならきっと・・。一番の敵は「寝坊」か。