nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宝石を踏む乙女 NGC5634 球状星団

今朝は雨上がり、青空も覗いています。少々風もありますが、悪くない天気。

ただ午後からは、また雨が降りやすくなりそうです。

さて心配なニュースが世界を巡りました、原油先物が 10ドルを割り込みマイナス圏に

これでは、お金を払って原油を買ってもらう異常事態。。

買う側としては原油は手に入るし、現金も手に入る。夢のような状況です。が・・

生産者(企業)・・とりわけ力の無いものは、隅々まで淘汰される環境です。

一番打撃を受けるのは米国、大統領選挙前に谷に落とされた獅子の子の様

もちろん全世界の経済活動が大きな影響を受けます。

新型コロナウィルスの問題に隠れて、巨大な力が新たな世界を動かそうとしています。

話は変わり・・2020F8 SWAN彗星ですが、5月20日頃~月末にかけ地の利を活かして

そう先日書きましたが、プラネタリウムソフトでシミュレートしてみると

実際のところ、北海道も東京も見え方は大きく変わらないことがわかりました。

どちらも日の出 1時間半ほど前に仰角 8度ほど、明るさは 3等級。

イオンの尾とダストの尾が綺麗に輝くかな~と、で・・360mmの新機材はボツ

焦点距離 600mm の GINJI 150FN を活用することにしました。早速、昨夜その手立て

TS90 型赤道儀に載せられるように、新たにアリミゾを買いました。

が、お店が 5月6日まで休業。発送は 5月上旬 or 中旬?間に合うのか !!

何より低空まで晴れるか、神のみぞ知るところ。。

f:id:nyancotan:20200421071753j:plain

 NGC5634 おとめ座 球状星団 04月17日00時04分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+レデューサー

立像なのか、一見すると・・よく判らない感じで天球に描かれている乙女。この球状星団は、その左足の足の裏に輝いています。絵的には踏みつけているような感じです。球状星団に銀河系の星がオレンジに輝き接しているので、とてもカラフルです。宝石の様なイメージさえ受けます。カシオペア王妃も幾つも、宝石の様な星団を身につけていますが、こちらは銀河は多いですが、星団は数少ない春の星座。さて春本番から初夏にむけて、少し暑さを覚えるような季節がやってきます。アトラス彗星の代わりは、どこまで立派に育つのか楽しみです。見ごろは 5月23日の前後、幸い月光もなく、北東の低空まで見通せる場所ならきっと・・。一番の敵は「寝坊」か。