nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6384 棒渦巻銀河 へびつかい座

今朝は雨・・昨日、暗くなるころから断続しています。

我が家の畑は土質が粘土なので、雨上がりに長靴で歩くと泥がどんどんと付きます。

なので土が乾き始めるまで数日は入ることが出来ません。

さて新型コロナウィルス感染者数・・東京都では、そろそろ低下傾向に入りそう

それとは対照的に北海道は増加の一途、よくみると極端な増加は札幌市のみ

まぁ田舎でもいつ感染が増大してもおかしくない状況

何故なら、マスクを付けている以外は、ほぼ普通に暮らしていますので・・。

すっかり感染が拡大する前の生活に戻っています。そんな国民がとても好きです。

芸能人も政治家も力士も、医者も患者も関係ありません。誰もが感染します。

PCR検査を進めないということはそういう事です。

感染者の増加傾向をみつつ「緊急事態宣言」を延長するか検討に入るようですが

発表した時点で「5月6日」に解除できない事は誰もがわかっていた事

そもそも収束の目標を置いていないのだから、だらだらと延長・延長・延長です。

ある目的をもった作為的な施策なのに、誰も指摘しないのは、とても不思議です。

f:id:nyancotan:20200426072027j:plain

 NGC6384 へびつかい座 棒渦巻銀河:SBbc 10.6等 03月30日01時12分 ISO6400 30秒x27枚

どんな病気でも治してくれる天才医師、アスクレピオス・・その右肩に輝く銀河です。アスクレピオスに降臨して頂いてコロナウィルスを地上から一掃してほしいですね。今朝 IAU Astronomy Outreach Newsletter #2 April 2020 が届きました。読むと・・各国の関係者が、本邦のそれと同じように自宅待機で頑張っている様子が伝えられています。地球規模で影響が広がっているのを感じます。今後心配なのは、やはり医療後進国など、手当てが不十分で重態化しても対応するための医療機器がないような国や地域への拡大です。一方でコロナウィルスに捕らわれて「はしか」の予防接種ができずに困っている国も。。過去には、はしかが流行し十数万人の子供が亡くなった。そんな経験があるにもかかわらず、この状況です。人は希望をもって努力をして歴史を連ねています。どこぞの方は「○○一丸となって」と叫びますが、所詮、井の中の蛙でしかありません。もう少し心に余裕をもって、周りを見てほしいですね。何が真実か何が自分を取り巻いているのか・・。

f:id:nyancotan:20200426073313j:plain

 ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO 04月25日朝取得 最新の眼視観測では 0.6等ほど?